BETA

yodai_u_u

@yodai
ソフトウェアアプリケーション開発者です。オブジェクト指向、システム設計などなど、どういう考え方、やり方があるのか、学んだことをにゃ〜ん!しています。

イベントメモ BPStudy#151〜オブジェクト指向、モデリング、設計 LT大会[リモート開催]

BPStudy#151〜オブジェクト指向、モデリング、設計 LT大会[リモート開催] に参加したときのメモです。 ドメイン駆動設計に取り組んだ15年...

2020-03-30

読書メモ マイクロサービスパターン Chapter3 その2

マイクロサービスアーキテクチャで使われるプロセス間通信 (非同期メッセージングを使った通信) マイクロサービス問わず、一般的にメッセージングとはど...

2020-03-26

読書メモ マイクロサービスパターン Chapter3 その1

マイクロサービスアーキテクチャで使われるプロセス間通信(前半) やりとりのスタイル 1対1、1対多と同期的、非同期的の次元がある。1対1で同期的なスタ...

2020-03-25

読書メモ マイクロサービスパターン Chapter2

サービスへの分割 まずソフトウェアアーキテクチャとは? ソフトウェアの要素とその関係から成り立つ構造のこと。*Design It!でも出てきました。 ...

2020-03-24

読書メモ マイクロサービスパターン Chapter1

モノリシック地獄からの脱出 モノリシックアーキテクチャの弱点 一枚板の大きなアプリケーションはリリースを経る毎に複雑になり理解が困難となる ...

2020-03-23

読書メモ Design It! 13章 チームのアーキテクト力を強める

まとめの章 ソフトウェアアーキテクトは、開発チームと一緒に設計を行うので、チームにアーキテクト力をつけるにはどうすれば良いか? 意思決定の権限...

2020-03-21

読書メモ Design It! 12章 アーキテクチャに通知表をつける

アーキテクチャを評価する時の方法について述べている章 アーキテクチャの評価 考えたアーキテクチャはどの程度良いか、どのように良いかを知るために評価...

2020-03-20

読書メモ Design It! 11章 アーキテクチャを記述する

アーキテクチャを共有する、ドキュメント化するときに考慮することを記した章 なぜアーキテクチャ記述が必要か? ソフトウェアと、関連する人々と...

2020-03-19

読書メモ Design It 10章 設計判断を可視化する

アイデアの共有には、アイデアを見える形にすること。図で示すと良い。効果的な図の書き方はどういうものか? 解像度を下げた図で大まかに示せるし、解像度を...

2020-03-08

読書メモ Design It! 9章 アーキテクチャデザインスタジオを開く

アーキテクチャデザインスタジオとは 設計のアイデアをスケッチ、共有、フィードバック、合意を行う場?数時間でおわることもあれば、何日かにわけて行うこともあ...

2020-03-08

読書メモ Design It! 8章 意味あるモデルで複雑さを扱う

作成のマインドセットに関する章 意味のあるモデルを作成するための考え方にはどのような考え方があるか? アーキテクチャを見通す アーキテクチャ...

2020-03-03

読書メモ Design It! 7章 パターンで土台を作る

探求のマインドセットに関する章 設計のアーキテクチャのパターンを利用することで、効率化を図ることができる。*過去のプロジェクトの設計を参考にしたりす...

2020-02-29
ブログをみる

アクティビティ

Less   More

よく読まれている記事

よく使うタグ