LookingGlassアプリ開発メモ

公開日:2019-02-17
最終更新:2019-03-11

LookingGlassを購入したので、アプリ開発メモ。

公式のアプリでおっさんを触るものがあるけど、
どうせならもっとかわいい女の子を触りたい!
ということでやっていきます。

Leap Motionを使ってみる

下記を参考に手を表示するところまでできた
Looking glass + leap motionアプリ開発メモ

表示のずれを直す


なんか左側がずれてる

Holoplay Capture > Inspector > Quilt(Script) > Settingsを見ると、ディスプレイ位置はLeft推奨で、Rightにすると手動で調整が必要って書かれてましたね…。気づかないでRight使ってました。
Leftにすると直った。

Unityちゃんを表示する

Asset StoreでDLして配置

サンプルシーンを実行しようとすると
エラーが出たので、該当箇所をとりあえずコメントアウト
※下記参考
HoloLens用のオリジナルモデルを作成する その42(ホロ恋子モデルをHoloLensアプリに組み込む) - MRが楽しい

unitychan_dynamic.prefabを配置してみたところ
unityちゃんの顎あたりに謎の影が…

ライトの位置の問題だったらしく、ライトの角度を変えると解決。

まだ触れないけど、手とUnityちゃんの表示まで完成!

次に手を振ったら手の方を見てくれることを目指す
こちらを参考に
【Unity】Unityちゃんの注視方向をIKで変化させる - おもちゃラボ

参考にしつつ、手の方を向いてくれるところまではできたけど、挙動が思った通りではない。顔だけ動かしてほしいが、首なども合わせて動いちゃう
まぁいったんできたということでここで区切ります。

Unityちゃんを触る

Leap Motionで触りたい
unitychan_dynamic > Add Component でRigidBodyを追加
これで実行すると、Unityちゃんが真下に落ちていきました。

あ、床がないからかと
HierarchyでPlaneを追加して、足元に設置してみましたが、やっぱり真下に落ちていきました。
どうもColiderの設定が必要みたいですね
UnityのRigidbodyとColliderで衝突判定 - Qiita

Unityちゃんがステージ上のブロックと正しく干渉するようにする - Qiita
を参考に
UnityちゃんにCapusel Colliderを追加したところ、落下は防げました。

記事が少しでもいいなと思ったらクラップを送ってみよう!
18
+1
@yJbzwnt15phgIOfiの技術ブログ

よく一緒に読まれている記事

0件のコメント

ブログ開設 or ログイン してコメントを送ってみよう
目次をみる

技術ブログをはじめよう

Qrunch(クランチ)は、ITエンジニアリングに携わる全ての人のための技術ブログプラットフォームです。

技術ブログを開設する

Qrunchでアウトプットをはじめよう

Qrunch(クランチ)は、ITエンジニアリングに携わる全ての人のための技術ブログプラットフォームです。

Markdownで書ける

ログ機能でアウトプットを加速

デザインのカスタマイズが可能

技術ブログ開設

ここから先はアカウント(ブログ)開設が必要です

英数字4文字以上
.qrunch.io
英数字6文字以上
ログインする