【Unity】カメラの映像を表示させてみた!

公開日:2018-11-15
最終更新:2019-01-26
※この記事は外部サイト(https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/23)からのクロス投稿です

【やりたいこと】カメラの映像をUnityに表示させたい

【5分でできた!】

※ダウンロード時間は5分の中に含まれていません。

1.使用したもの

・USBカメラ

・ブログ おもちゃラボさんで紹介されているコード

http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/08/09/192813

2.手順

①USBカメラをパソコンにつなげる

USBカメラをパソコンに接続します。

②シーン内にPlaneを配置する

hierarchy上で右クリックし、

3DObject > Planeをクリックします。

③Planeに適当なスクリプトをアタッチする

以下のコードを貼り付けたスクリプトを作成します。

using System.Collections;  
using System.Collections.Generic;  
using UnityEngine;  

public class WebCamera : MonoBehaviour  
 {  
    int width = 1920;  
    int height = 1080;  
    int fps = 30;  
    WebCamTexture webcamTexture;  

    void Start () {  
        WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices;  
        webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this.width, this.height, this.fps);  
        GetComponent<Renderer> ().material.mainTexture = webcamTexture;  
        webcamTexture.Play();  
    }  
}

引用元http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/08/09/192813

作成したスクリプトをPlaneにアタッチします。

※スクリプトの名前をWebCameraにしないとエラーが出ます。

④ゲームを実行

ゲームを実行します。

PlaneにPC内蔵カメラの映像が映っていると思います。

⑤PC内蔵カメラの映像からUSBカメラの映像に変えてみる

作成したスクリプトを開きます。

以下の画像の赤下線の数値を「1」に変更します。

ゲームを実行します。

USBカメラの映像が表示されていると思います。

詳細

画像が見づらい場合は、以下のリンク先に移動することをおすすめします。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/23

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