【Unity】超簡単!Clothで布の表現を作ってみよう!

公開日:2018-11-01
最終更新:2019-01-26
※この記事は外部サイト(https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/34)からのクロス投稿です

【やりたいこと】衣服などに布らしさを出したい!

キャラクターの衣服や旗などに布らしい表現を追加したい!

そんな思いを易々と叶えてくれるのが、

Cloth

というコンポーネントです!

ここでは、簡単な布表現の説明をします!(^^)!

【10分でできた!】Clothでサクッと布表現!

まずは、Planeを以下の画像のように用意してください。

ScaleはX、Y、Z、それぞれ0.5にしています。

次に、Materialを作成し、Planeにアタッチしてください。

Materialの設定は、初期設定のままでかまいません。

https://media.giphy.com/media/3JU7wq2pGd5M6BpvTa/giphy.gif

次に、Add Componentから、Clothを追加しましょう。

Clothを追加するだけで、Skinned Mesh Rendererも追加されます。

https://media.giphy.com/media/8qwUh21qIxh7sZ4cXE/giphy.gif

次に、

ClothコンポーネントのEdit Cloth consraitsをクリックし、

表示されたCloth ConstraintsのVisualizationをMax Distanceに変更します。

そして、Selectをクリックします。

次に、Planeの上部の点をすべて選択し、Cloth ConstraintsのMax Distanceにチェックをつけます。

https://media.giphy.com/media/kiuhaPAugViR5ip5YH/giphy.gif

以上で完成です!(^^)!

ゲームを実行し、PlaneのXやYの値を変えてみてください。

布の表現ができているかと思います!

https://media.giphy.com/media/5UxKtKx2n7NK8euvgh/giphy.gif

詳細

画像が見づらい場合は、以下のリンク先に移動することをおすすめします。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/34

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