【Unity】動きに応じてパーティクルを発生させたい!

公開日:2018-11-02
最終更新:2019-01-26
※この記事は外部サイト(https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/32)からのクロス投稿です

【やりたいこと】動きに応じてパーティクルを発生させたい!

モデルを動かせたけど、なにか物足りない、

モデルの動きに応じて、パーティクルを発生できないか。

今回は、そんな悩みに答えるアセットを紹介します!(^^)!

それは、

カールノイズパーティクルシステム!

ということで、今回は、カールノイズパーティクルシステムを紹介します!(^^)!

【5分でできた!】カールノイズパーティクルシステムで派手さをプラス!

※アセットのダウンロード時間は5分の中に含まれていません。

1.使用したもの

カールノイズパーティクルシステム

Pronama-chan

http://3d.nicovideo.jp/works/td8608

Dance MoCap 03

https://assetstore.unity.com/packages/3d/animations/dance-mocap-03-73669

2.手順

①アセットのダウンロード

「1.使用したもの」をダウンロードします。

②床(Plane)とPronama-chanの設置

Planeを設置する。Posion(0,0,0)Scale(1,1,1)にする。

Pronama-chan(3Dモデル)をPosition(0,0,0)の位置に置く。

③Pronama-chanにアニメーションの追加

Pronama-chanのAnimaterコンポーネントのControllerにDance MoCap 03 に変更する。

④CurlParticleSystemをhierarchyに追加

⑤DistanceEmitterDemoをシーン内の適当な位置に追加

DistanceEmitterDemoをPronama-chanのmiddleF_L3_end(手先)に追加。

DistanceEmitterDemoのコンポーネントを以下のイメージのように設定する。

DistanceEmitterDemoの子要素であるBodyを非アクティブにする。

⑥ゲーム実行

ゲームを実行し、画面左のStart Distance Emitをクリックします。

すると、Pronama-chanの手先からパーティクルが発生します。

https://gph.is/2yNe0pf

ダンスが終わり、Pronama-chanの手先の動きがなくなると、パーティクルが出なくなります。

https://gph.is/2EYH4PR

詳細

画像が見づらい場合は、以下のリンク先に移動することをおすすめします。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/32

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