【Unity】GaiaのStamperの使い方 基本操作編

公開日:2018-11-27
最終更新:2019-01-26
※この記事は外部サイト(https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/9)からのクロス投稿です

【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!

今回の記事は、前回の「Gaiaを試してみた!」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/19

Gaiaは、とても簡単に地形を作成できるアセットです!

どんなふうに作るのかって、、

そりゃ、簡単よ、

スタンプを選んで、ポチよ。

ということで、

今回は、Stamperの使い方基本操作編です(^^)/

【10分でできる!】簡単すぎるStamperの使い方 

※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません。

1.使用したもの

・Unity 2018.2.14f1 (64-bit)

・Gaia

https://assetstore.unity.com/packages/tools/terrain/gaia-42618

※Gaiaをセットアップするために、他にダウンロードするアセットがあります。こちらの記事で確認してください。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/19

2.手順

①Gaiaの準備

Gaiaの準備は、こちらの記事を参考にしてください。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/19

②TerrainとStamperの追加

Gaia Managerから「1.Create Terrain & Show Stamper」をクリックします。

③使用スタンプの準備

(a) Stamperをクリックし、inspectorビューを表示させます。

(b) Projectから、

Asset > Gaia > Stamps

を選択します。Stampsフォルダの中では、さらに、地形の種類ごとにフォルダ分けされています。

(c) Stampsフォルダの中の地形名フォルダを開くと、

地形の高度を白と黒で表された画像が、いくつかあります。

※白が高いところ、黒が低いところ。

(d) 画像を1つ選び、Stamp Previewにドラッグ&ドロップします。

すると、シーン内に地形が表示されます。しかし、まだ地形が作成されてはいません。試しに、Stanper以外のGameObjectをクリックしてみてください。地形が表示されなくなると思います。

地形を作成するには、Stanper inspectorビューの下側にある「Stamp」をクリックします。

④スタンプの位置、向き、大きさの変更

(a)

Position X Y Zの値を変更することで、スタンプの位置を変更します。

Rotationの値を変更することで、スタンプの向きを変更します。

(b)

Widthの値を変更することで、スタンプの広さを変更します。

Heightの値を変更することで、スタンプの高さを変更します。

(c)

Ground Baseのチェックを外すことで、Position Yの値を変更できるようになります。

参考動画

https://gph.is/2BvkzP0

https://gph.is/2S8OnpW

⑤スタンプの補助機能

(a) Show Sea Levelのチェックを外すことで、海が作成されるであろう空間を非表示にできます。

(b) Show Rulesにチェックすることで、スタンプに距離を表示することができます。

⑥スタンプの操作

Groundは、スタンプのY値をリセットします。

Fit to Terrainは、スタンプの広さと高さをリセットします。

Previewは、スタンプを表示・非表示にできます。

Stampは、スタンプの設定に基づいて、地形を作成します。

Undoは、地形作成のやり直しです。

参考動画

https://gph.is/2PRigP2

https://gph.is/2Sbvuma

詳細

画像が見づらい場合は、以下のリンク先に移動することをおすすめします。

https://hk-ryukyu.club/hideto/archives/9

記事が少しでもいいなと思ったらクラップを送ってみよう!
18
+1
パソコン関連で役に立った情報を発信します

よく一緒に読まれている記事

0件のコメント

ブログ開設 or ログイン してコメントを送ってみよう
目次をみる

技術ブログをはじめよう

Qrunch(クランチ)は、ITエンジニアリングに携わる全ての人のための技術ブログプラットフォームです。

技術ブログを開設する

Qrunchでアウトプットをはじめよう

Qrunch(クランチ)は、ITエンジニアリングに携わる全ての人のための技術ブログプラットフォームです。

Markdownで書ける

ログ機能でアウトプットを加速

デザインのカスタマイズが可能

技術ブログ開設

ここから先はアカウント(ブログ)開設が必要です

英数字4文字以上
.qrunch.io
英数字6文字以上
ログインする