funacchi

@funacchi
東京で暮らしてる人。 気分屋のいて座。 職業はシステムエンジニア。 食べ物の好き嫌いが激しい。 焼肉を食べている時がしあわせ。

【Processing】マウスイベントについて

何らかのアクションが発生した際に(マウス入力ならマウスボタンを押すなど)、プログラムに発信される信号のことを「イベント」と呼ぶ。マウスに関するイベントは「...

2019-03-20

【Processing】重力について

重力とは 全ての物体に等しく同じ方向に同じ強さがかかる力のこと。 Processingでの実装 実装例 画面の下に向かって0.1の重力を加えて...

2019-03-11

【Processing】摩擦力について

摩擦力とは 質量を持った物体が動いている時、物体の進行方向と逆向きに働く力のこと。 Processingでの実装 摩擦力は常に速度を一定の割合で...

2019-03-08

【Processing】加速度について

加速度とは 物体に力(force)を与えると力に比例して加速度(acceleration)が発生する。加速度とは、単位時間当たりの速度(velocity...

2019-03-07

【Processing】ミニ作品(2019.03.04)

覚えたての知識を使ってミニ作品を作るコーナー。ランダムに動く大量のカラフルな円。 ミニ作品(動画) よかったら見てください コード int...

2019-03-04

【Processing】クラスを利用した簡単なオブジェクト指向プログラミング

ProcessingはJavaを拡張したもの。なので、Javaのオブジェクト指向プログラミングの機能を引き継いでいる。 円を描く簡単なプログラムをク...

2019-02-28

【Processing】ベクトルについて

ベクトルとは 「大きさと向きを持った量」のこと。速度、加速度、力などがある。矢印で表現されるか否かを考えるととわかりやすい。 例えば「東京大阪間の...

2019-02-27

【Processing】ミニ作品(2019.02.22)

覚えたての知識を使ってミニ作品を作るコーナー。一方向に流れる大量の線。こういうのが簡単に作れるなんて、Processingすごい。 ミニ作品(動画...

2019-02-22

【Processing】ミニ作品(2019.02.20)

覚えたての知識を使ってミニ作品を作るコーナー。真ん中から増殖する円。 ミニ作品(動画) よかったら見てください コード int NUM =...

2019-02-20

【Processing】ブレンドモードについて

ブレンド(混色)の設定について調べてみる。 ブレンドモード一覧 モード 特徴 BLEND(指定なし) 線形に色を...

2019-02-14

【Processing】描画モードについて

画面に図形を表示する際に描画モードを選択することができる。 描画モード一覧 モード 特徴 デフォルト(指定なし) ...

2019-02-05

【Processing】座標の格納と取り出しについて

translate()によって原点を移動した後、原点を前の位置に戻したい場合、pushMatrix()とpopMatrix()を使用する。 ...

2019-02-01
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