DX11で雪に足跡つけたかった

公開日:2018-11-23
最終更新:2018-11-23

やりたかったこと

ステージモデルに雪積もらせてその上にモデルおいたら足跡つける

知ったこと

・床視点で積もらせるステージ以外を描画したデプスバッファ(高さマップ?)を作成する
・床視点のカメラは平行投影
・雪積もらせるモデルは頂点数が多くないとだめ(平面でも4頂点とかだと無理)
・高さマップを見て積もらせたい雪の高さより低い場合は雪を描画しない
・高さマップ用のテクスチャは毎フレーム初期化しない

工夫点

参考元だと高さマップ作るとき黒(0.0)で初期化するのを白(1.0)で初期化に変更
そうすると

位置 = デプス値 × 頂点位置 => 雪が積もってるときは上に伸ばせる
色   = 通常色と白(雪の色)をデプス値で線形補間

↑で計算が楽になる(伝われ)

改善点

・足跡がギザギザなので細かくしたいテッセレーションとかで
・テッセレーション使えば4頂点とかの板ポリでもうまくいくはず

参考本URL

https://www.gdcvault.com/play/1020177/Deformable-Snow-Rendering-in-Batman
https://www.raywenderlich.com/5760-creating-snow-trails-in-unreal-engine-4
英語でようわからんかったけど参考になりました。ありがとうございました。

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