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パステルカラーの丸をぽよーんさせる

投稿日:2018-10-31
最終更新:2018-10-31

 誘導ミサイルが大量に発射されるのを眺めるのは楽しい。
 ということで、眺めるだけで楽しいものを作ろうと思い、これを作りました。それをゲームにしたら面白くなるのは必至だな!

パステルカラーの丸がぽよーん
黒い背景とどちらがお好み?

 パーティクル、ではありません。ゲームオブジェクトです。パーティクルでもいけそうですが。
 丸はUnity標準のスプライトです。アンチエイリアシングしようとしましたが出来ずに妥協。でもそんなに変わらないみたい。
 丸を大量生成します。ここで骨を避けるゲームのノウハウが活きました。よっしゃー。
 で、一番てこずったのは、色をランダムにすること。HSVでH(色彩)だけ変えたかったが、スクリプトからはRGBでしか指定できない。Color.HSVToRGBという関数で変換はできるものの、透明度を指定できずリセットされる。透明度だけの書き換えはできない。ムッキー(怒)
 そこでこうしました:

    var h = Random.Range(0f, 1f);
    var color = Color.HSVToRGB(h, 0.5f, 1);
     _sprite.color = new Color(color.r, color.g, color.b, 0.5f);

 マジックナンバー?なに、この程度の規模なら大丈夫でしょう、うん。

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